mayaで同じようなことが出来ないかなと思い探してみました。
いつもの如くCreativeCrushに素敵なスクリプトを発見!ありがとうございます!
FX Grow Selection By Edge Angle - Maya Script
■使い方
- 角度選択をしたい面を選択し、pythonを実行
- windowfが出るのでそこで角度を指定する。
親切なことに、フェースの選択をしてなかったら警告がでます。
あと、アイコンはこちらで作成しました。
Maya Icon Creator - Free GUIs / Icons Applications Downloads
■コンストレイトを使用した選択 / エッジを角度で選択
標準機能にないのかと探してみたところ、コンストレイトを使用した選択というのがあるようです。
▼公式ヘルプ
選択 > コンストレイントを使用した選択(Select > Select Using Constraints)
しかし、この場合は面ではなくエッジに限定されます。
(これはこれで使えるところがあるかもしれませんね)
■コンストレイトを使用した選択 / ランダムで選択
ついでにですが、コンストレイトを使用した選択について軽く調べてみたところ、
多機能過ぎていまいち使い方がよくわからない感があるのですが、
ランダム選択はなんか使えそうな予感!
このようにランダムに選択してから…
メッシュの編集 > コンストレイトをトランスフォーム をすることで適当な凹凸を作ることも可能。
最後にメッシュスムーズをかけてます。
(これももっといい方法がありそうですが…)
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