XSIのクラスタのようにオブジェクトに割り当ててあるマテリアルから
フェースを選択できないものかというところです。
mayaでこれが普通に出来なくてちょっと困ってた所、
Twitterで解決方法を教えていただいきました。
DFさん、ありがとうございます!
HideUnselectedObjects;hyperShade -objects `ls -sl -mat`;select -vis;ShowLastHidden;
マテリアルとオブジェクト選択実行、faceが選択される https://t.co/lTR98EHqrX
— DF (@kanten88) 2015, 5月 19
このmelをシェルフなどに登録しておき、
この説明通りにオブジェクトとマテリアルを選択してから実行するとフェースが選択されました。
やった~!!!
▲実行前
▲実行後
通常だとマテリアルからオブジェクト選択を使ったりするのだけど、
これだと選択したいオブジェクト以外のフェースも選択されてしまうという…。
melからでないとこの選択が出来ないとのことで、
スクリプトの勉強の必要性をヒシヒシと感じるばかりです…。
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