2015年5月18日月曜日

【Maya】シェルフの使い勝手を少しよくする小ネタ

Mayaの操作をその場しのぎばかりでやってきたのでマウスの操作があっちいったり、
こっちいったり、シェルフもパタパタ切り替えたりと
あまりにも効率が悪いのでやりにくい、面倒くさいと思ってることを全部整理してやろう奮闘中。


その中でシェルフの活用術を思いついたので紹介します。


■アイコンをつける

配布されてるスクリプトにはアイコンがかならずあるわけではないのが現実です。

Maya Icon Creatorを使えばとても簡単にアイコンの作成が可能です。
しかも文字入力ができるのでスクリプトの名前を入れれば一目瞭然(やったね!)














■ダブルクリックに使い方URLを登録

野良で集めたスクリプトはいざ使おうって時に使い方を忘れてること多々あるかと。
そんな時は、ダブルクリックコマンドのところにダウンロードしてきたサイトを登録しておくと便利。

シェルフに登録されてるアイコンから右クリック[編集]からシェルフエディタを開き、
ダブルクリックコマンドタブに入力するだけ。














もしPDFなどの解説ドキュメントがある場合は、保存してるフォルダを登録すればOK。


肝心の登録方法はこちらのサイトで紹介してくれています。

CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】シェルフによく見るWEBを登録する 
CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】シェルフによく使うフォルダを登録する

色々なTipsやmelを配布してくれてるのでかなり助かります。(まじ感謝!)



この2つをやるだけでシェルフの見た目と使い勝手がよくなったのでオススメです。

0 コメント:

コメントを投稿