2015年5月28日木曜日

【Maya】面選択の範囲を角度で指定する/ランダム選択

3dsmaxでは標準でついてる機能ですが、
mayaで同じようなことが出来ないかなと思い探してみました。

いつもの如くCreativeCrushに素敵なスクリプトを発見!ありがとうございます!

FX Grow Selection By Edge Angle - Maya Script


■使い方

  1. 角度選択をしたい面を選択し、pythonを実行
  2. windowfが出るのでそこで角度を指定する。




















親切なことに、フェースの選択をしてなかったら警告がでます。
あと、アイコンはこちらで作成しました。

Maya Icon Creator - Free GUIs / Icons Applications Downloads





■コンストレイトを使用した選択 / エッジを角度で選択


標準機能にないのかと探してみたところ、コンストレイトを使用した選択というのがあるようです。


▼公式ヘルプ
選択 > コンストレイントを使用した選択(Select > Select Using Constraints)


しかし、この場合は面ではなくエッジに限定されます。
(これはこれで使えるところがあるかもしれませんね)


















■コンストレイトを使用した選択 / ランダムで選択

ついでにですが、コンストレイトを使用した選択について軽く調べてみたところ、
多機能過ぎていまいち使い方がよくわからない感があるのですが、
ランダム選択はなんか使えそうな予感!



















このようにランダムに選択してから…
メッシュの編集 > コンストレイトをトランスフォーム をすることで適当な凹凸を作ることも可能。
最後にメッシュスムーズをかけてます。
(これももっといい方法がありそうですが…)



















0 コメント:

コメントを投稿