tag:blogger.com,1999:blog-5467677052457813197.post2610422822583290296..comments2022-10-28T04:36:47.507+09:00Comments on 背景アーティストのぶろぐ: 【Maya】モデリングツールキットと仲良くなる(2) 選択編AikoShinoharahttp://www.blogger.com/profile/03156098106457601187noreply@blogger.comBlogger2125tag:blogger.com,1999:blog-5467677052457813197.post-43424179770307241802017-03-26T18:00:58.915+09:002017-03-26T18:00:58.915+09:00質問ありがとうございます。
モデリングしたいものがどのようなものなのかがつかめずアドバイスが難しいの...質問ありがとうございます。<br />モデリングしたいものがどのようなものなのかがつかめずアドバイスが難しいので、よければ参考になる画像のリンクアドレスを教えていただくことはできますか?<br /><br />参考になるかわからないですが、ぱっとイメージしたモデリング方法を記述しておきます。<br /><br />1. 螺旋状のものを作るときはベースはらせんのポリゴンプリミティブから作成します。<br />2. エッジ選択し、修正>変換>ポリゴンエッジをカーブ とするとエッジからカーブを抽出することができるので、この方法で螺線形のカーブを作成します。<br />3. カーブで螺線形があればそこからサーフェスにモードを切り替えて、押し出しなどを使ってメッシュを作成することができるので、螺線形の薄い板は作成できそうな気がします。(私はめんどくさいのでSimple Pipeというmelを使ったりします。ググれば出てきます<br /><br />しかし、これがmaiさんの望んでる結果になるかどうかは何を作成したいかがつかめてないので、モデリング方法の一つと思っていただければ。<br />画像のリンクがあれば送ってください!AikoShinoharahttps://www.blogger.com/profile/03156098106457601187noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5467677052457813197.post-60239963094229316252017-03-26T17:13:53.389+09:002017-03-26T17:13:53.389+09:00MAYAのモデリングで躓いてしまっている初心者です。
螺旋状の薄い板が渦巻きになっていて
伸ばすと棒...MAYAのモデリングで躓いてしまっている初心者です。<br />螺旋状の薄い板が渦巻きになっていて<br />伸ばすと棒のように伸びる部品をモデリングしたいのですが<br />(画像でお見せできたらわかりやすいのですが。。。)<br />伸ばした時の板の重なりが表現できず困っています。<br />金属の薄い板なので重なり部分には段差ができるようにしたい<br />のですがスムースな表面となってしまいます<br />素人なりに色々な手段をためしてみたのですが<br />どうしてもできません、、、どうか<br />どうかヒントでも良いのでお教えいただけませんでしょうか。<br />Mac Autodesk2015 を使っています。<br />Anonymousnoreply@blogger.com